マクドナルドの思い出

久しぶりにマクドナルドを利用した。
ダブルチーズバーガーと、ポテトのS。
ほんとはチキンナゲットも欲しかった。

 

僕が初めてマクドナルドを知ったのは幼稚園の時、
少し離れたスーパーの敷地にデデンとできた時だった。

アメリカのマクドナルド一号店を意識した外装です、と書いてあった。

ドライブスルーというものを、母親の車の中から「不思議だな」と思っていた。
人の声がして、注文を受け付けて、少し進むと店員のお姉さんが包みを渡してくれる。
中を見たら、僕が思っていた通りのものがピタリと入っていて、びっくりしたものだ。
味はよく覚えていない。けど、なんとなくかっこよかった。

 

今は別のところにそのマクドナルドは移転している。スーパーも郊外型の店舗に客を取られて寂しそうにしている。
僕は違うところに住んで、その頃より味気ない日々をただただ過ごしている。食事にも高級とか庶民的とかがあって、マクドはファストフードだというのを知ったのもかなり後のことだった。

 

当時は父親がマスタードしか頼んでくれなかったけど、
僕が好きなマックナゲットのソースはバーベキューです。